

へぐりK-FIELD 新しいサイトができました!

皆さん、こんにちは。秋山です。


いつもK-FIELDのブログをご覧くださり、「拍手」or「いいね!」をありがとうございました。
この度、へぐりK-FIELD、公式サイトができました。

へぐりK-FIELD 公式サイトこちらから(新しいウィンドウが開きます)
http://www.heguri-kfield.org/

ブログも今後はそちらのサイト内で更新して参ります。
お手数ですが、「お気に入り」または「BookMark」の登録お願いします。

新しいサイトもこれまで同様、どうぞよろしくお願いします!

気忙しいながらも、楽しく、充実の1週間

こんにちは、北です。
今年は雨の少ない梅雨ですね。温度差が激しいので、皆さん体調には十分気をつけて下さい。

さて、先週も楽しく、気忙しいながらも充実の1週間でした。

「☆水曜日☆くまがしキッズヨガ開校♪」
ヨガPOPO…ミポ先生によるキッズヨガ始まりましたー。サブ講師は参加保護者のアズちゃんです
NEC_0591-(1)02.jpg

さすが、年長(5~6歳児)のお友達!開校式では出水会長さんのお話もしっかり聞けてお利口さん。このキッズヨガでは音楽に合わせたり、色々な動物や物に変身しながら、15人の子ども達は柔軟な身体づくりに取り組みます☆
NEC_0608.jpg
おっととと…これは何のポーズかな?

NEC_0605.jpg
答え「立ち木」です。誰や?フラミンゴ言うたのは(笑)初日、子ども達は臆することなく、失敗してもすぐまた変身!ミポ先生の言葉がけも分かりやすく、それにあわせて子ども達の動きも軽やかです♪

NEC_0612.jpg
最後の集中&くつろぎタイムでは「ももたろう」を読み聞かせして貰って、スヤスヤ…お昼寝しそうな子もいます(笑)

NEC_0615 (3)
決めポーズはヤッパリ合掌!次回も頑張ろうね!☆☆☆

「☆木曜日☆IT寺子屋」会場視察!
梅雨とは思えないぐらい、暑くて快晴の木曜日、今夏休み☆目玉企画☆である「IT寺子屋の会場を視察させて頂きました。寺子屋プロジェクト始まって初の「学校」が舞台です!…私達は当日使用させて頂くTVや教室、廊下、隅々まで要チェック!今回の企画、講師の方は現職の先生や大学院生にお願いしようと思っています。
NEC_0620_02.jpg

町内を一望できる見晴らしの良い小学校でどんな寺子屋が開催されるのか、案内をどうぞお楽しみに!!

続きまして、「くまがしマネージャー会議」
くまがしクラブでは会長始め、マネージャーが集まって会員の方々へクラブ運営をどう進めるか、どうしたらより楽しく参加してもらえるか、などと言った事を定期的に話し合いされています。設立されたばかりのクラブですので課題が満杯!事務的作業を含め、現在一つ一つ丁寧に紐解いている状態です。
NEC_0622_02.jpg
協働参加の私たちにもこの様な会議の場を設けて下さり、キッズテニスやヨガなど会員の方の声を(キッズの場合は主に保護者ですが)直接マネージャーへお届けしています。総合型地域スポーツクラブは準備期間こそ行政の方の知恵とルールを元に設立が進められていますが、いざ設立されると、今度は会員(地域住民)が主体となって創り上げていかねばなりません。私たちが寺子屋プロジェクトを通じて得た交流と経験がこの様な場で少しでもお役に立てればと思っています。

最後に、嬉しいご報告を !!
6月7日『☆金曜日☆第1回K-FIELD定例会議』がプリズムへぐりのボランティアルームをお借りして行われました。
前半は実際に活動しているママ達から、活動報告や今後の予定(企画)についての意見や地域情報が寄せられ、後半はこれから活動に参加しようかな、と興味を持ってくれているママ達に集まって頂きました。
NEC_0626.jpg
皆さんまだお子さんも小さく、日々の暮らしの中で決して時間に余裕がある訳ではないですが、この活動の意義を私たちなりに一生懸命お伝えし、何らかの形で参加して頂ける事になりました。現在、チームK(役員)やスタッフ、講師の先生含め15名にプラス新たに3名が加わって下さり、心強い応援が頂けた事に感謝します♪


へぐりの素敵な活動紹介①~ママ編~

先日、ムスコの耳鼻科の為、生駒方面へ車を走らせておりましたらば、信号待ちした横にレトロな煙草屋が。

なにげに見てますと、
「かけた情けは水に流し、受けた御恩は石に刻め」と毛筆で書かれた紙が…

なんだか自分に言われたようでドキッとした、石が幾つあっても足らない秋山です。お久しぶりにこんにちは。
長い前置きすいません。いつもブログを覗いてくださってありがとうございます。

今日は町内で催されていた素敵なイベントに行ってきたのでご紹介させてくださいね。

wak001.jpg
東山駅前のパネッテリアマンマさんにて催されている「ワクワクトランク洋品店Vol.5」。主催は平群を中心に活躍されているwakさん!、と言えば、若いママで知らない人はいないかも!?
wakさん一家は昨年の「アウトドア寺子屋」に参加くださってブログでもとても丁寧にご紹介して下さってます。その節はお世話になりました。

wakさんブログ「アウトドア寺子屋」の紹介はこちらから(その1)(その2)

wak002.jpg
さてさて、話を戻し・・・

wakさんのイベントはいつもかわいい看板がお出迎え。
ワクワクトランク洋品店がここで開催されるようになってもう5回目。最初のきっかけは今はデッキになっているスペースを見たwakさんの楽しくも愉快な妄想。「ここでなにかさせてもらえないかなぁ」というもの。
普通なら妄想で終わるところですが、それを実現してしまうのが、wakさんの凄いところ!マンマさんと直接交渉して始まったのがこのイベントなのです。

wak003.jpg
wakさんと一緒に活動されている「ぐりぐりハンドメイド」のママ達がそれぞれの作品を持ち寄って、内容盛りだくさん!固定ファンも沢山いて、毎回にぎわいを見せています。

wakさんと多彩なぐりぐりメンバーの活動は、町内だけにとどまらず、今や八尾や中崎町、その他の市町村に出没されています。

ウチに帰れば、皆さん、母であり妻であり女性であります。大変多忙の中での活動には色々な苦労もおありでしょうが、自分の出来ること、したいことを少しずつ形にしながら、何よりも皆「がんばルンバ!」と笑顔。素敵ですねぇ!!!!

一緒にできる仲間がいるから・・・
応援してくれるファン(仲間)がいるから・・・

それは私達K-FIELDも一緒です。

この平群で、平群を楽しく、笑顔にできる活動で、いつかこの皆さんとご一緒できたらと妄想してます。


wakさんのブログはこちらから!イベント情報など、是非ご覧ください。

wak004.jpg
いつも沢山の笑顔に囲まれたwakさん。顔だし取材OKありがとう!


これからも、このような素敵な活動を紹介していきますね!

先週の出来事

こんばんは~
梅雨に入りましたがここ数日お天気ですね。最近、私(北)と副代表は髪をバッサリ!
仕事モードです(笑)

さて、先週の活動ご報告を!!
5月29日(水)放課後より、大和高田市の「UNIQ STYLE TENNIS ACADEMY」を訪問させて頂きました。

県内に3校を有するジュニア専門のテニスアカデミーです。私たちが普段「テニス寺子屋」や平群町総合型地域スポーツ「くまがしクラブ」のキッズテニスで御指導頂いている 内山コーチ が所属されているアカデミー…ご挨拶方々、レッスン見学(^-^)

お約束の時間より少し早く到着!早速、テニスコートへGO!
「UNIQ」の子ども達は熱心に、そして楽しく自主練習に励んでます。

コートを覗くと、自主練習の子ども達から「こんにちは!」と元気な声。
子ども達のテニスに対する気持ちと姿勢の良さが好印象でした。
IMG_2094_convert_20130602221016.jpg

そうこうしているうちに、ディレクター兼トップコーチである「佐藤コーチ」ご登場!
第一印象…爽やかでしたね~(*^_^*)

アカデミーの概要を丁寧にお話頂きました。
指定管理者の自主事業であること、ジュニアの育成、地域との連携などなど

続いて「丸谷コーチ」がこんちわ~とこれまた愛想よく、嬉しい初対面でした。
出水会長の「総合型クラブ運営」に関する質問にも的確なアドバイスを頂き、目からウロコ…
「UNIQ STYLE」が県内でも人気急上昇↑のテニスアカデミーなのが納得。
IMG_2091_convert_20130602220753.jpg
(くまがし出水会長と丸谷コーチ、何やら真剣!?)

帰りの車中、佐藤コーチの子ども達に対する温かい眼差し、丸谷コーチのお話等々、ずーと頭に残りました。これからの地域クラブ運営を考えた時、結果をすぐには追い求めず…クラブの「理念」を大切にしつつ、協働で出来ることを私達なりに考えていきたいと思いました。佐藤コーチ、丸谷コーチ、参考になるお話、どうも有難うございました!!

あ、くまがしの長浦チーフ!ご多忙な中…(笑)安全運転で連れて行って下さり、感謝です(^-^)

6月1日(土)くまがし「キッズテニス+保護者」の体験会開催!!

4月から始まった「キッズテニス」今回は幼児~3年生までのお友達に加えて、お父さんやお母さんなども隣コートで一緒にレッスンしましょう!と言う体験会です。
会員のお友達も含めて総勢26名の子ども達と保護者の方が参加してくれました。

☆幼児~1年生クラスはボールに親しむ事からスタートします☆
(お母さん達は向こうコートで頑張っています)
kumagashitennis001.jpg


☆2年~3年生はラケットをうまく使ってボールに慣れていきます☆
NEC_0586.jpg
今回の体験会に来てくれたお友達や保護者の方が1人でも多く、くまがしクラブに参加してスポーツを楽しむ機会が増えたら良いですね♪

素敵な出逢い

こんにちは、北です。
週末はあいにくの☂雨でしたね~皆さまどんな1週間をお過ごしでしたか?(*^_^*)
私たちは先週もまた楽しくて素敵な出逢いがたくさんありました。ご紹介致しますね。

……………………………………………………………………………………
12(月)斑鳩町総合型地域スポーツクラブ NPO法人「元気クラブいかるが」を見学。
会員数は773人(平成25年3月)子どもからシニアの方まで楽しめる多種多様なスポーツ教室を開催されています。(斑鳩体育館の入口にはこのように↓いくつもの教室案内が掲示されています)
0512NEC_0491斑鳩
人気教室の一つ↑「ジュニアトランポリン」は事務局長さん自らが講師として指導にあたられているそうです。

NEC_0495斑鳩0512
当日は「子供テニス教室」を見学、たくさんの子ども達で賑わっていました!
その後、事務所にてクラブ設立にあたり、これまでの経験談や運営の事など、色々と親切に教えて頂き、勉強になることが沢山ありました。
……………………………………………………………………………………
16(木)くまがしクラブ「さわやかスポーツA」またまた新種目登場です!
「フーバ」福祉バレーボールの略でバドミントンコートでビニール製ボールを使い4対4で対戦します。NEC_0517フーバ

↓続いて「ペタンク」子どもから高齢者までが楽しめるフランス発祥のオシャレな競技(笑) TV番組「SMAP×SMAP」で取り上げられるなど、今とても注目されているニュースポーツの一つです。
petang01.jpg

木製の「ビュット」と呼ばれる目標球に向かって金属製のブール(ボール)を投げ合って、相手より近づける事で得点を競い合います。(村上会長さん自らカウントを実践、ご指導頂きました
petang02.jpg

……………………………………………………………………………………
17(金)寺子屋プロジェクトご報告!!

K-FIELDの活動をこのブログを通じてお知りになられた岩崎町長さんより今回、お招き頂きました。とても気さくな方で、ご自身が書かれているブログにもご紹介下さいました。
町長さんのブログは『まんべん日記 ~平群町長 岩﨑まんべんの奮闘記~』←こちらから。
0517町長室紙芝居
私たちは昨年、奈良県事業として採択頂いた「2012寺子屋プロジェクト」の紙芝居プレゼンテーションをご披露(笑)
懇談会の合間、もちろん主役は2歳児の仁くん!! 堂々としたものです(^-^)
IMG_1986 0517町長ご訪問
こうして行政の首長さんや教育長さんへ直接「寺子屋事業」をご紹介させて頂くことで、また新たな地域交流の場が広がれば良いですね。
プロフィール

kfield

Author:kfield

すべてのお問い合わせはこちらからも・・・
h_k-field@kcn.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
